2011/01/20

問いかけ。

芥川賞。受賞。

「私小説」。

これも「仕事」として成立する事。

書いてみようか?。と今日思った。

ただ、そう考えて、書くという余裕が私にあるのなら、

と又、振り出しに戻る。

何かを取り入れたいと思っても

その取り込む余裕の無い自分がいる。

やはり、自分にとって「無」は快楽に等しいだろうな。

0になる。また1から進むという問題ではなく

「0」は「0」がいい。何か「才能」や「知識」があっても

自分が「0」ならば、掛けても、×ても「0」になる。

周りが「足す」事を考えれば、増えていくのに。皆は×賭け。ばかり。

ああなるだろう、こうなるだろう。
「0」であれば、何も「未来」も考えなくてもいい。

この先にもっと何かあるかもしれない、

と人生を諭される。

実際自分でも考え方を変えたら、確かにそう思う。

ただ、

最近、父が死んだ。生前に、

「父」が、××××ないんだったら「死んだほうが」いいと

言っていたのを思い出す。なので、自分で言っていたんだから、幸せだったろうなと思う。

それは、皆がいう、悲しむのは「思い残す事」がたくさんあっただろう、という声を聞いていて。

自分には「思い残す」事は無いと思っているから。

「言っていた事が現実」になったのだから、「幸せ」と思う。

それだけでも気が楽になる。楽にする、というのが正しい?

悲しい考え方。

0 件のコメント:

コメントを投稿